ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

Twitterのスパムアカウントを無視する設定のやり方

仮想通貨やブロックチェーンのネタをTwitterでつぶやくようになってから、ものすごい勢いでスパムアカウントにフォローされたりいいねを押されたりするようになってしまった。

 

以下の特徴がある。たぶんシステムで自動で捨てアカウントを量産してるのだろう。

 

全員21フォロー

LINEグループに誘導する

儲かる投資方法、自動売買、かならず稼げるICOなど、リスクなしでお金を稼げる情報を教えるとプロフィールとツイートに記載がある

若い女性のアイコンもしくは未設定

 

仮想通貨投資はゼロサムゲームなわけで、確実に儲かるなら見知らぬ人にその情報を教えるはずがない。

 

なぜなら仮に絶対に上がる銘柄がわかっているなら、全部自分で買ったほうがいいからだ。

まあ絶対に上がるものなんてありえないが。

 

要するに情報弱者を騙してお金を奪おうとする詐欺アカウントが、野放しになっている。

 

目障りだが、毎回ブロックしてるとキリがないので、通知がきても無視していた。

 

まともな人とのやりとりが流れていって、隠れてしまうので、困っていた。

少し調べたら撃退する設定方法があった。

すぐにできるので、変なアカウントが通知欄に出てしまって嫌な思いをしている人は参考にどうぞ。

 

f:id:kenjitsu:20180402014751p:image

まずプロフィールを開いて、

設定とプライバシー

をタップ

 

f:id:kenjitsu:20180402015047p:image

通知

をタップ

 

f:id:kenjitsu:20180402015145p:image

詳細フィルター

をタップ

 

f:id:kenjitsu:20180402015210p:image

新しいアカウント

プロフィール画像が設定されていないアカウント

メールアドレスが未認証のアカウント

電話番号が未認証のアカウント

をタップ

画像はタップしたあとの画面

 

 

このやり方を試してみたらウザいアカウントが見えなくなってスッキリしたのでおすすめ。

 

iPhoneアプリでの操作中画面をキャプチャして設定方法を説明した。

Twitterのアプリが古いバージョンだと表示が違うことがあるので、アップデートして試してみて。

 

Androidアプリやウェブ版でも同様に設定できるはず。