ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

iPhone 6からiPhone X へ買い換えた感想

f:id:kenjitsu:20171128091504j:plain

iPhone 6を使っていたんだけど、ついにiPhone Xに買い換えて少し使ってみたので感想をまとめてみる。妻が予約開始日にすぐ対応してくれて、1週間くらい前に届いた。 

よいところ

とにかく早い

動きがとにかく早い。ストレスフリーで使える。iPhone 6 をけっこう長い間使っていたこともあるが、すごく遅いのを我慢していたことが換えてみてわかる。

仕事でも使っているから、サクサク動くようになっただけで金額以上の価値があった。

 

Face IDが便利

Face IDという顔認証の機能がすごくよい。

画面を見るとすぐに開くスピード感がよい。顔を向けた瞬間に開いて、パスコードを入れなくてすぐ使えるので便利。

また、iPhone 6で使っていた指紋認証は、全然スムーズでなくて遅かったり、上手くいかなかったりしてたが、Face IDはほぼ使えないというシチュエーションがない。暗い場所でもだいたい使える。

たまに動作しないことがあるくらい。

 

写真の機能が増えた

より綺麗な写真が取れるようになった。特にポートフォリオという機能がよくて、顔写真撮影するときに背景をボカしてくれて見た目がよいので頻繁に使っている。

 

 

悪いところ

端末が重い

iPhone X はけっこう重い。

iPhone 6 とくらべると長時間使っているとちょっと疲れやすい。

厚みがある

iPhone 6のほうが薄くて持ちやすかった。

横幅と同じで操作しにくいポイント。 

横幅が大きすぎて片手で操作しづらい

iPhone Xは画面が大きいのがよいが、その分は横幅が広い。

そのため、片手で端から端まで操作しにくい。自分の手が小さいこともあるが、親指が届かない範囲がある。

片手で操作できない範囲があるのはめちゃくちゃ不便。

 

 

f:id:kenjitsu:20171128091525j:plain

 

あと、仮想通貨の取引所をはじめとして、各種サイトの2段階認証をGoogle Authenticator(グーグルオーセンティケーター)というアプリでやっていたのだけど、端末間の移行ができなくて全部やりなおしになっててつらい・・・

移行できるようになるAuthyというアプリがあるらしいけど、クラウドにデータをアップするわけなので、セキュリティ的にちょっと怖い。

 

そのほか、LINE、GMail、Facebookなど、各種連絡用アプリがいちいちIDやパスワード入れ直しになるのも手間。ここらへんはPCのChromeみたいなブラウザを見習って、入力しなおしをなくしてほしい。

 

まあ不満はいろいろとあるんだけど、動作が早くなったというだけで14万円の価値はある。

パソコンと一緒で、スマホも意識的に1年くらいで買いかえるようにしたほうが、業務の効率が上がりそう。動作が固まって待ってる時間が1日に何回もあって、それぞれ数秒無駄になってしかも集中力を削がれていることを考えると買い換えが正解。