ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

初心者が仮想通貨トレードしたが、ガチホがもっともパフォーマンスよかったので反省点をまとめた

ここ2ヶ月くらいで仮想通貨をBittrexでトレードしてみたのだけど、けっきょくビットコインの枚数を減らしただけで終わった。

ただ、ビットコインが大幅に値上がりしているから、日本円建てで考えるとほぼ横ばいになっている。

結論としては、買ってから一度も売買せずにずっと放置し続けているイーサリアム(ETH)とライトコイン(LTC)のパフォーマンスが一番よい状態。

 

初心者なりに反省点をまとめてみる。

 

急騰して話題になってからつかむのは遅い

急激に価格が上昇していて、話題になってからおそるおそる触るというのはやめたほうがよい。気になってしかたがないし、そんなに価格推移を見ていられないから。

 

モナコインのときに100円まで一気に上がり、そのあとに600円くらいまでつけたのを見て、それから途中で波に乗るということも試してみようと思い立って何回かやってみたが、ずっとチャートを見続けないといけないので専業トレーダーでない以上やらないほうがよいことがわかった。

ポジション持ったままチャートから目を話せないというのはよくない。指値で予約しておくにしても、ものすごく勢いがあるとわかりきっているチャートなのに途中で降りることになりかねない。

 

Twitterとかで情報入れないほうがよい

Twitterで膨大な量の情報が流れてきて、どのアルトコインが上がるとか下がるとか議論されている。いつも良いこと書いている有名な人が相場の動きについて書いていると、ついうっかり何も考えずにそのアルトコインに飛びついてしまうことがあった。

当たり前なんだけど、ほかの人の意見を鵜呑みにしてトレードしても上手くいかない。たまたま上手くいったとしても、自分で何も考えていないから自分の経験にならなくて、次からの行動に活かせない。

なぜ上がったのか下がったのかははっきり言って誰も正確な答えはわからないと思うけど、自分なりの結論を何かしら出していかないと、いつまでも上達できない。

たいした額を運用していないのに分散させすぎ

100万円くらいしか運用していないのに、10くらいのアルトコインを同時並行で持ったりしていた。どう考えてもさわるアルトコインが多すぎた。

取引手数料はもちろん損しているけれども、それよりもこれくらいの少額の取引でリスクを分散させるという発想が間違っていた。上がるものもあるけど下がるものもあって、横ばいになりやすい。

あと、1回の取引が細かすぎて、自分の時間給を考えるとあきらかに損している。毎日気になって見てしまってるのに、別にトレードはしてなくて、時間を浪費していく。

できれば1つ、多くても3つくらいに絞って、ちゃんと調べて将来性があると判断したアルトコインにだけ集中して投資するべきだった。 

投資スタイルを決めておくべきだった

デイトレード、数日間のスイング、ガチホなど自分がどんなスタイルの取引をしたいのか曖昧なまま、さまざまなアルトコインを触ってしまっていた。

平日日中は普通にほかの仕事をしているのにデイトレードに近いことをしようとしていて、完全に失敗だった。当たり前だけど、本業に支障がでるし、打ち合わせなどで価格をチェックできない状態になることがあるから、上手くいかない。