ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

ブログを書くときに効率が上がるおすすめのグッズまとめ

ブログを書くときにスピードが上がると考えているオススメのグッズやツールを紹介していきます。

 

デュアルディスプレイ

メーカーとかサイズはなんでも良いですが、とにかくディスプレイは2つにしたほうがいいです。

片方のディスプレイで調べ物をして、もう1つのディスプレイで執筆や作業をするといった使い分けができます。

これだけで業務効率が2-3割は上がります。

 

作業が確実に早くなるので、ディスプレイ2つないのは本当に時間がもったいないです。

便利すぎてないのはあり得ないと思っているので、会社でも部署の全員がデュアルディスプレイにするように予算を確保して使っています。

私は24インチのディスプレイを使っています。 15,000円を切っていて、数年は使えるものなので、かなりお得だと思っています。

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM (24インチ/1920x1080(Full HD)/TNパネル)

 

 

ノートパソコン使っているときのマウス

私はノートパソコンを使っていて、しばらくトラックパッドで済ませてしまっていたのですが、マウスを使うようになって、すごく作業効率化が変わりました。

何でもよいと思いますが、トラックパッドではなくて、マウス使ったほうがよかったです。

電池は必要ですがワイヤレスのマウスのほうが何かと便利です。

あんまりこだわりはないですが、ロジクールというメーカーのものを使っています。

 

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

 

マウスを使うときには、コントロールパネルからマウスのプロパティの設定から、 「ポインター オプション」を選択して、「ポインターの速度を選択する」から速く設定しておくと便利です。少しマウスを動かしただけで、ポインタが大きく動くようになります。

 

 

Bluetooth対応の折りたたみできる外付けキーボード

Bluetooth対応の外付けキーボードは、スマホで外でブログを書くときに便利です。

スマホのフリック入力でブログを書くこともできなくはないですが、どうしても速度がはるかに遅くなってしまいます。

かといってノートパソコンを常に持ち歩くのは重くて不便です。

休日にカフェで1,2時間ブログを書く時間があったとしても、他の時間は別の遊びで出歩いていることが多いわけで、その間ノートパソコンが重く感じます。

そこで、折りたたみできて軽いBluetooth対応の外付けのキーボードを買いました。

外でブログを書くときにノートパソコンを持ち運ばなくてもキーボードが使えるのでだいぶ早くなりました。

 

ヨドバシで2,000円くらいで売っていたので買いましたが、アマゾンのほうが安いようです。 

まとめ

デュアルディスプレイにするだけでだいぶ効率が上がりました。

とにかくおすすめですので、まだ試したことのない人はぜひトライしてみてください。