ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

電車の中など移動中にスマホでブログを書く

f:id:kenjitsu:20180305092251j:plain

10-15分くらいの移動時間があって、仕事をするには集中力が足りないときにブログに何か気がついたことをまとめるようにしたい。

 

 

内容がシンプルになる

パソコンだと余計なことをたくさん書いてしまう。スマホだと電車に乗ってる時間だけなど区切りをつけられる。限られた時間内に書き終わらせようとなる。

 

継続できる

パソコンでブログを書こうとすると心理的なハードルがけっこうある。

書き出してしまえば対して時間はかからないのだが、書き始めるまでにエネルギーを使う。

仕事の時間に波があって、毎日同じ時間にパソコンに向かうことができないため、習慣にならない。

スマホは毎日かかさず触る習慣ができている。移動中にTwitterやFacebookを見ている時間を減らせば何か書ける。

 

調べ物しながらは書けない

ブログの文章を書く編集画面もしくはテキストエディタと、調べ物をするブラウザを切り替えながら書くのは面倒。

何か資料を参考にしながら書くのはスマホは向いてない。

 

音声認識が使えるかも

喋ったものをそのままテキストにしてくれる音声認識のツールをGoogleが無料で出してくれているようなので、それを活用して歩きながらブログを書けるかもしれない。

ただ、電車の中など人がいる場面では恥ずかしいし、迷惑なので使えない。

タクシーの中とか、外を歩きながらメモするのは音声認識ソフトで十分できそう。

将来的にはAppleのSiriと対話するような形で原稿を書けるようになりそう。

すでに一部の著名人はゴーストライターに何度もインタビューさせて、話したことをもとに原稿を書かせているらしいが、それと似たようなことができるようになるはずだ。

 

私は音声認識を使って原稿を書いたり、検索したりしたことがほぼないのだが、さすがにそろそろ使えるようになるべきだと感じている。

 

休憩時間中の気づきを文章に落とせる

休憩中にコーヒーを飲んでいるときに、いろいろと頭の中で考えているのだが、それがメモや他者への依頼などで残ることが少ない。

ブログで公開するかはあとで考え直せばよいとして、何かヒントとなることを誰かに説明するようにまとめておくのは自分にとってもよい。

 

画像や見出しなどはキツイ

スマホで編集する流れだと画像を追加したり、文字装飾をしたりするのはやりにくい。

画像はスマホで撮影したものをストックしておけばよいかも。

 

 

というわけで、電車の中で20分くらいで書いてみた。