ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

【仮想通貨の年末相場】大口の税金利確と新規の買いのどちらが勝つか?コインチェック銘柄の動きは?

f:id:kenjitsu:20171216152250p:plain

年末でかなり相場の動きが激しくなっている。

 

アルトコインのバブルが到来したかと思い、先日乗っかってみたらリップル以外は微妙でトントンになっている感じ。

 

逆にビットコインは若干上昇傾向にある。

ビットコインが伸びれば伸びるほどアルトコインは資金を吸われて値下がりする傾向がある。

 

年末年始くらいまではまだ祭りが続くかと思ったのに、予想よりも早く下げがきた。

ただ、基本的にまだ上がると考えているので保持し続ける。

年があけたら税金の計算が一回終わるので、そのタイミングで一部利確する予定。

 

コインチェックが12月13日から芸人の出川を使ったテレビCMを開始していて、新規参入組がかなりの勢いで増えるだろう。実際にiOSアプリのランキングを見ても急上昇している。

アップストアの検索トレンドにも仮想通貨関連のキーワードが多数入っている。

いまちょうど本人確認書類の確認などをしていて、口座がまだ開設できていない状態で、 来週中に口座開設完了、入金からの買いが入ると予測している。

 

特に、コインチェックの銘柄の中で、比較的単価の安いものが狙い目だと思っている。具体的にはリップル(XRP)、NEM(XEM)あたりだ。なぜかというと、本来小数点以下の単位でも買えるのだが、はじめて仮想通貨投資に入ってくる人たちは1を最低単位としてでしか買えないと思っている人がいるためだ。あと、単価が安いもののほうが割安感がある。本当は別に1単位あたりの価格が低いからといって割安というわけではないが。

 

 一方で、大口の投資家が税金払うために一部利確の売りをするのではないかと考えている。これによって一気に下がるアルトコインも出てくるでろう。

大口のホルダーが多いコインほど下げが大きくなりそう。

 

新規の買いと大口の税金のための日本円確保のための売りのどちらが強いのか、年末年始どうなるか楽しみ。

新規の買いのほうが強いと予想していて、そっちにベットしているので、盛り上がるといいなと思っている。

新しい投資家増える→ものすごく稼ぐ人が出てくる→テレビや雑誌などで話題になる

の流れを繰り返していけば、まだ当分参入者は増え続けるはず。あと、新規参入する人たちはあまり頻繁にトレードしないだろうから、保有し続ける人の割合が増えそう。

ただ、値下がり局面になったときの狼狽売りの勢いもすごくなるだろうから、大口がショートで勢いよく売り浴びせてきたときに、下落のスピードが速くなりそう。

 

取引所コインチェック https://coincheck.com/