ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

ゴールドマンサックスが株主のCircleがポロニエックスを買収

ゴールドマンサックスが出資をしているモバイル決済会社のCircle(サークル)が、取引所のPoloniex(ポロニエックス)を買収した。

 

2017年の前半はBittrex(ビットトレックス)などと一緒にすごく知名度が高くよく使われていたように記憶している。アルトコインをたくさん取り扱っている貴重な取引所の1つだった。

 

また、仮想通貨を誰かに貸して利回りを得るレンディングの仕組みもポロニエックスが他社に先駆けて早い段階で導入していた。

 

ただ、最近はバイナンス、ビットフィネックス、オーケーイーエックス、ビットメックスなどに押されてあまり聞かなくなっていた。

出来高も減っていたような印象だ。

 

ゴールドマンサックスのような大手金融資本が仮想通貨に本格的に参入してきたことが材料となったのか、ビットコインは値上がりしている。

これが原因とは限らないが。

 

今後ゴールドマンサックスのような投資銀行や大手金融機関が入ってくるようになるのは、マーケット全体が大きくなるからよいことだ。

 

決済の会社はシナジーが大きい。というか参入しておかないと仮想通貨やブロックチェーンにいまやっているビジネスがディスラプトされてしまうかもしれない。

 

今後も買収は増えていきそう。

特に許認可を取得するのが難しい日本のような国で、すでに許認可を得ている会社を買収して参入スピードを上げる会社が増えるのではないか。