ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

仮想通貨取引所Bittrexでアカウント停止騒ぎが起きているようなので注意

けっこう愛用していて毎日1回は見ている仮想通貨取引所のBittrexでアカウントが突然凍結されて利用不能(disabled)になり、引き出せない人が出てるとTwitterで噂になってる。

本当かどうかわからないけれども、不安になったので他のウォレットに退避をはじめた。

自分は2段階認証にしているし、セキュリティ的には問題ないかと考えていたけど、結局運営側の何らかのトラブルや方針変更で凍結やアカウント停止されたら終わりだなと。

Mt. Goxのように破綻するリスクはもちろんあるから、1つの取引所にあまり大金は入れないようにしてるけど、それでもなくなったら困る。

 

どうやらKYC(know your customerで本人確認のこと)が必須になったようで、それが終わってない人のアカウントが影響を受けているっぽい。

 

とりあえず本人確認書類の提出は済んでるから、そんなに影響ないかもしれないが念のため少額だけ残してあとは移動させた。

送金手数料分だけただ損しただけかもしれないけど、もしそうだったとしても対して損してないから安心をとった。 

Bittrexに大金預けている人は念のため退避を考えたほうがいいかも。

 

ちなみにBittrexと似たような取引所としてはPoloniexがおすすめ。個人的にはPoloniexのほうがシステムは使いやすいように感じる。

ただし、扱っているアルトコインの数はBittrexのほうが多い。あと、Poloniexも当然同じような取引所リスクはある。

実際Poloniexで送金したはずなのに送られずに消えたという声がたくさんある。ただの操作ミスで消えてる人や、トランザクションが詰まってるケースがほとんどだろうけど。

 

 

全然話は変わるけど、ここ数日モナコインがトップに出てて、仕込めてなかった後悔を毎日強制的にさせられてる。

モナコインやぺぺキャッシュの暴騰に乗っかれなくて反省。

特にモナコインは高値づかみするんじゃないかと、100円超えたくらいの時点でびびって手をつけられなかったが、その後何倍にもなった。

f:id:kenjitsu:20171015224259p:plain

途中で乗っかる勇気を持とう。

イナゴとして焼かれて、数分の1になるかもしれないけど。

公式からアナウンスでた

 公式から10月18日にアナウンスが出て、コンプライアンスのレビューをしていて、それが終わるまで一時的にアカウントを停止しているとのこと。

全体の99.9%以上のアカウントは引き続き普通に使える状態とのことで、ほとんどの人は影響がない。

support.bittrex.com

 

確率低くても自分のお金が突然アカウント停止されて移動させられなくなるのは困る。せめて事前にアナウンスしてくれればいいのに。

今後も1つの取引所にまとまった金額を保管しないように気をつけよう。