ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

亀戸天神でお宮参りのあとに、割烹亀戸升本でお食い初め

f:id:kenjitsu:20170409103051j:plain

娘がだいたい3か月になりましたので、

亀戸天神でお宮参りをしたあとに、

亀戸升本という割烹でお食い初めをしてきました。

 

亀戸天神には戌の日に安産祈願でも行ったので、

無事生まれたことを感謝する意味でも

同じところにお宮参りにいきました。

妻と娘と、お互いの親と一緒です。

www.kenjitu.net

お宮参りも安産祈願と同様に

御祈祷料は5,000円でした。

 

娘の名前やふりがなと住所と、

自分と妻の名前や住所などを記入して 

申し込みをします。

開始は直前の祈祷が終わり次第なので、

待ち時間はそれほど長くありません。

 

ほかの団体と一緒に御祈祷されます。

1組だけ別のグループがいて一緒でした。

お祈り中は非常に寒いので、

防寒していったほうがよかったです。

娘は途中でぐずってしまいましたが、

妻があやしてくれて、

なんとか完全に泣くところまではいかないで

無事終わりました。

 

最後にお神酒を娘の口元に少しつけてから

僕が飲んで終わりました。

最後に記念品をもらいました。

 

けっこういろいろなものが入っています。

f:id:kenjitsu:20170409100907j:plain

マグカップ

f:id:kenjitsu:20170409100923j:plain

お守り

f:id:kenjitsu:20170409100937j:plain

御札

f:id:kenjitsu:20170409100947j:plain

アメ

f:id:kenjitsu:20170409101000j:plain

 

そのあと、亀戸天神内の写真屋さんで記念写真を撮影しました。

20,000円以上かかりましたが、写真屋のおばさんが娘を笑わせるために頑張ってくれてました。さすがこれを専門にしているプロの笑わせる力はすごいなと思いました。

 

亀戸升本でお食い初め

亀戸升本という割烹でお食い初め膳を

いただいてきました。 

亀戸天神から歩いて5分くらいでした。

ベビーカーなしで抱っこで

行ける距離です。

f:id:kenjitsu:20170409105300j:plain

予約したときにはこぢんまりとした料亭を

イメージしていたのですが、

想像よりも大きなお店でした。

f:id:kenjitsu:20170409105310j:plain

といってもまだ娘は何も食べられないので

食べるふりをしただけです。 

 

入り口の看板に大根が書かれていて、

大根の実物も置かれているので、

大根に力を入れているお店のようです。

f:id:kenjitsu:20170409105228j:plain

f:id:kenjitsu:20170409105240j:plain

 鯛の焼き物、たけのこなどの煮物、お赤飯、梅干しと歯固め用の石、はまぐりのお吸い物です。

f:id:kenjitsu:20170409103051j:plain

なんと赤ちゃん用のベッドが用意されていました。

さすがお食い初めのコースで有名なだけあります。

f:id:kenjitsu:20170409103324j:plain

 前菜のごまどうふ

f:id:kenjitsu:20170409103428j:plain

大根入りの茶碗蒸しです。

f:id:kenjitsu:20170409103450j:plain

お刺身のおつくり

f:id:kenjitsu:20170409105425j:plain

天ぷら

大根のかき揚げが美味しかったです。

f:id:kenjitsu:20170409105450j:plain

大根の煮付けと魚の焼き物

大根は味付けが濃いのですが、そのぶん魚は薄味になっていて、あわせて食べるのにピッタリでした。

f:id:kenjitsu:20170409105517j:plain

メイン料理のアサリ鍋

味噌で味付けされています。

f:id:kenjitsu:20170409105619j:plain

一緒に大根と生姜の入ったご飯が出てきます。

f:id:kenjitsu:20170409105655j:plain

ご飯に鍋の中身をかけて食べます。

f:id:kenjitsu:20170409105706j:plain

デザート

大根が入ったババロアとリンゴのコンポート。

大根をすりおろしたものが入ったババロアは、さっぱりとした感じで意外と美味しかったです。

f:id:kenjitsu:20170409105802j:plain

そのあと締めの蕎麦が出てきて終わりでした。

 

途中で店員さんにお願いして、

家族全員で集合写真を撮影しました。

 

 

亀戸升本はとても良かったです。

お酒を飲まなかったこともありますが

1人あたり4,900円くらいで、値段もリーズナブルでした。

 

ベッドが用意されていたりと気づかいもあるので、

お食い初めの儀式をする料亭をお探しの方におすすめです。

広めの個室なので、両親を連れていくにもよいです。

f:id:kenjitsu:20170409105908j:plain

f:id:kenjitsu:20170409110406j:plain

以下亀戸升本公式サイトより引用

住所 : 東京都江東区亀戸4-18-9
アクセス : JR総武線亀戸駅 北口 徒歩7分 / 東武亀戸線亀戸駅 徒歩7分
電話 : 03-3637-1533
営業時間
平日  昼席:11:30~14:30(14:00 L.O.) 夜席:17:00~21:30(20:30 L.O.)
土日祝日 昼席:11:00~15:00(14:30 L.O.) 夜席:17:00~21:00(20:00L.O.)
定休日 : 毎月第3月曜日 ※1月、8月、12月を除く ※月曜日祝日の時は翌日火曜日 定休日