ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

3/7 スタバのリザーブロースタリー東京に自転車で。あまり混雑してなかった

駐輪場があったので、家からかなり遠いのに中目黒のスターバックスリザーブロースタリーに自転車で行ってみた。

早起きして整理券もらおうとしてみたが、寝坊して遅くなった。でも午前中ならそれほど待たずに入れるかもしれないと考えて出た。

f:id:kenjitsu:20190309212727j:imagef:id:kenjitsu:20190309212746j:image

 

アクセスと入店までの流れ

ドン・キホーテの側の大通りから向かう右手に駐輪場がある。

歩いていく場合には中目黒駅と池尻大橋駅から15分くらいでいける。

 

整理券を10時半くらいにもらって、12時少しまわったあたりで入店した。

 

徒歩10秒くらいのところに整理券をもらうための建物があり、そこで整理券をまずは受け取る。

整理券もらうときにはほぼ並ばずにいけた。ただし、整理券は1人1枚までで、1人だけで行って友達の分や家族の分をもらうことはできない。

f:id:kenjitsu:20190309212441j:image

 

QRコードを読み込むとLINEに登録できて、随時リアルタイムで残りの待ち人数を教えてもらえる。

店の前で待つ必要はなくて、どこかで時間を潰しておいて、入店できるタイミングになったらLINE経由で連絡をもらって、店の前に行くと列に入れる。

列に並び始めてから10分程度で入店できた。

 

目黒川を渡ってすぐ近くに公園があって、そこで子供と時間を潰して待機した。

 

菅刈公園
〒153-0042 東京都目黒区青葉台2丁目11−25
03-5722-9741
https://goo.gl/maps/pp51rrgJRnE2

 

広い芝生があって走り回って遊べるし、桜が咲いていてとても綺麗だったのでおすすめ。公園に外国人やハーフの子供が非常に多かったのが印象的だった。英語が飛び交っていた。

目黒区には外国人の家族が多いのだろうか。

 

整理券をもらうための専用の建物が借りられているのが驚きだった。

 

作り込まれた内装が目立つ店内の様子

 

かなり入場制限をしっかりしているだけあって、店内はそれほど混んでいなくて快適だった。

もうすこしお客さんを入れてしまっても良いのではないかと思うくらいだ。あえて並ばせることで話題を作っているのかもしれない。

実際列や混雑具合がTwitterなどで話題になっていた。

f:id:kenjitsu:20190309232842j:image

 

1階

リザーブとお土産スペース、あと、ベーカリーもあった。

f:id:kenjitsu:20190309213108j:image

巨大な焙煎機が設置されていて、その場でコーヒーがローストされているのが見れた。大量の豆をかき混ぜながら熱を加えている様子に子供が興味を持っていた🌀


f:id:kenjitsu:20190309213114j:image

お土産スペースはコーヒー関連グッズやTシャツはもちろん、なんとけん玉や虎屋の羊羹まであった😏

すべて金額はお高め。Tシャツ1万円は驚いた😅

 

2階

ティバーナというお茶のブランドがメインのフロア

f:id:kenjitsu:20190309213158j:image

壁面にエデュケーションカードが大量に並んでいて、それで文字が書かれている。

エデュケーションカードとは、コーヒーや紅茶の銘柄やブランドごとの解説をしてくれるもので、リザーブやティバーナで何か注文するともらえる。

たとえば今日リザーブでグラビタスブランドという商品を注文したらこんなカードをもらった。

f:id:kenjitsu:20190309231657j:imagef:id:kenjitsu:20190309231716j:image

 

 

f:id:kenjitsu:20190309220856j:image

f:id:kenjitsu:20190309220904j:image

 

 

3階

アリビアーモバー

f:id:kenjitsu:20190309213430j:image
f:id:kenjitsu:20190309213405j:image

バーが併設されている。

 

スターバックス リザーブ コールド ブリュー バー
f:id:kenjitsu:20190309213422j:image
f:id:kenjitsu:20190309213413j:image

壁一面のエデュケーションカードでTokyo

 

テラス
f:id:kenjitsu:20190309213426j:image

テラス席があった。天気が良くて気持ちよかったが、まだ少し肌寒い。

桜が満開になる季節に来たらすごく楽しめそう。激混みになるのは間違いない。

 

4階

f:id:kenjitsu:20190309213654j:image
f:id:kenjitsu:20190309213647j:image
f:id:kenjitsu:20190309213703j:image
f:id:kenjitsu:20190309213651j:image

4階では荷物の搬入もされていた。
f:id:kenjitsu:20190309213707j:image

4階からの風景。それほど長い列にはなっていないことがわかる。



4階もあるだけあって、複数の食べものの種類が豊富

f:id:kenjitsu:20190309213801j:image

フォッカチャピッツァクアトロスタジオーニ 840円

手のひらより大きなサイズのピザ。2人で分けて食べたがけっこうお腹にたまる。

 

 

f:id:kenjitsu:20190309213806j:image

ティバーナ クリームソーダ さくら 900円

カネステレッリ アプリコット 300円

 

さくらのクリームソーダの風味が独特だった。


f:id:kenjitsu:20190309213811j:image

カフェアメリカーノ グラビタスブランド 630円

フォカッチャサンド ピスタチオ モルタデラ 860円

 

ランチを兼ねて行ったこともあるが、2人で3000円を超えてしまった。スターバックスアプリのrewardチケットを2人とも使って1400円引かれた。

 

外国人観光客も多くて、すでに観光地になっていた。自分も含めて店内で写真を撮ってる人だらけ。Twitterとかインスタとかでみんな話題にしてると思うと、めちゃ拡散されてる。

 

スマホゲームやパソコンでの作業をしてる人がまったくいなかった。さすが長時間待つ覚悟で来ている人たちなだけある。

 

雰囲気よくて休憩するのによいが、駅から遠いから、何か特別なタイミング以外は行かなそう。

それでも早めのタイミングで行ってみてよかった。

 

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
〒153-0042 東京都目黒区青葉台2丁目19−23
03-6417-0202
https://goo.gl/maps/84FcFYihHS12