ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

思考の範囲も広さもすごい「日本再興戦略 落合 陽一」書評

日本再興戦略は、日本がどうより良い状態を保つかを考えるうえですごく良い本だった。

 

未来予測系の本を読むのが好きで、そのうちの1つとして手にとったのだが、すごく面白かったので紹介。

 

日本が落ち目になってしまっているのは残念ながら事実だろう。

どう考えてもこのまま行くとさらに経済が悪化し続けるのは目に見えている。

ポルトガルとかギリシャのように過去に繁栄したものの、今は大変な状態になっている国と同じ路線を辿るだろう。

状況を理解できていない人があまりにも多すぎて、変えないとマズイことすら一部の人にしか認識されていない。まさにゆでガエル状態。

 

ただ、そんな現状をただ批評家みたいに嘆いてみても、何も変わらない。

日本を捨てて出ていくか、少しでも良い方向に変わるように各自が行動するしかない。

 

 

社会についてこれほど広く、深く洞察しているのは本当にすごい。

新しい技術トレンドに着目して、それをもとに世の中がどう変わっていくか、どう変えていくかを論じている本はたくさんある。

「日本再興戦略」の特異なところは、歴史、文化、アートなど、技術以外のさまざまな要素を広く考察していて、それがすごく説得力を増しているところだ。

 

技術・経済・政治など現状の状態をすごく深掘りして将来を予測している本はよく読むんだけど、歴史とか文化を掘り下げてそれを技術と関連付けているのがめずらしかった。


自分が大胆に未来を予測して、そこから逆算して行動を決めているかというと、まったくそうではない。

現状の延長で次々とくる課題に追われているような生活ななっているので、もっと長期のスパンで先を考えながら行動したいと思った。



 

 日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

この手の本は読んで勉強になったと思うだけで、何も自分を変えられたいないことが多い。
読んだことをいかして、自分なりに以下をやっていこうと思う。

世の中のトレンドを把握するだけでなく、さらに3年先、5年先がどうなるかを予測する。その内容をブログに書き、セットでその予測を踏まえて自分の行動をどう変えるかを書く。

新しいテクノロジーについてそれを自分の人生で積極的に取り込んでいくかどうかは複数の情報リソースを使って判断する。

本やWebの情報でわかった気にならない。現場を見にいくか、その分野の専門知識を持つ人に聞きにいく。