ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

青森県白神山地の十二湖付近にある青池が絶景。アクセス方法と写真

f:id:kenjitsu:20170506182549j:plain

もう昨年になりますが、5月の連休を活用して、青森県の青池に行ってきました。

絵に描いたような絶景でした。

インクを垂らしたような濃い青の澄み切った池が広がっています。

おすすめです。 

 

撮ってきた写真です。

f:id:kenjitsu:20170508063754j:plain

f:id:kenjitsu:20170508063804j:plain

f:id:kenjitsu:20170508063811j:plain

f:id:kenjitsu:20170508063820j:plain

f:id:kenjitsu:20170508063831j:plain

色は濃いのにとても澄んでいて、魚が泳いでいるのが見えるくらいです。

 

駐車場降りてからまわるまでの所要時間

駐車場から青池まではハイキングコースのようになっていて、ちょっと距離があります。

ベビーカーや車椅子だと、ちょっと見て回るのは難しいと思います。

 

ゆっくり見ていたのですが、駐車場降りてから戻ってくるまでだいたい1時間ちょっとくらいかかりました。

近くにお土産屋さんがあって、休憩できました。

f:id:kenjitsu:20170508084113j:plain

休憩しながら食べた抹茶アイスです。

 

アクセス方法

青池は白神山地の中にあります。レンタカーのカーナビに目的地をセットして向かえば問題なく着きました。 

f:id:kenjitsu:20170508073135j:plain

青森県内のだいぶ西側です。けっこう不便なところにありますので、車でないと行けないです。

 

青森駅まで新幹線で行き、青森駅前のトヨタレンタカーで車を借りて、3時間くらいかけて行きました。

まだ雪が残っているということで、あるルートが使えずに遠回りで行くことになりました。

 

有料駐車場(400円)に車を止めて、しばらく森の中を池沿いに歩いていくと、奥のほうに青池があります。

 

住所は以下のとおりです。

〒038-2205  青森県西津軽郡岩崎村松神山国有林内

 

虫が大量にいるので、ちょっと暑いかもしれませんが、長袖、長ズボンでいくことをおすすめします。