ケンジツ

育児や読書の内容などを気ままに書くブログ。最近は仮想通貨にハマっていて、調べたことを記事にしています。

ブロックチェーンをわかりやすく網羅的に学べる 書評「いちばんやさしいブロックチェーンの教本」

いちばんやさしいブロックチェーンの教本」はブロックチェーンを学ぶのにすごく良い本でした。

ブロックチェーンや仮想通貨を学ぶにあたって、初級者と上級者の間を埋めるような本がないかなとずっと思っていたのですが、まさに間を埋めてくれるような本だと思います。

 

「いちばんやさしい」とタイトルにある通り、コードや数式は一切含まれておらず、例え話が多用されていてわかりやすいです。

いままで数冊ブロックチェーンに関する本を読んできましたが、簡単すぎてほかの本と書いてあることが同じか、コードが出てきて途中で理解できない箇所がたくさんあるという本が多かったです。

 

この本はさまざまな要素を詳しく説明してくれていて、かつわかりやすくてとても参考になりました。 いままでブロックチェーンやビットコインについての本をいくつか読んでみて、どれも書いてあることが似ていると感じた方におすすめです。

 

いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み

いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み

 

 

 著者の杉井さんはカレンシーポート株式会社でブロックチェーンを活用した事業をされています。また、一般社団法人ブロックチェーン推進協会の副代表理事でもあります。

 

ただ調べてまとめているだけでなく、実際に事業で活用している方の言うことは説得力があるなと思いました。

 

要素としては、特に暗号技術が丁寧に説明されているのがよかったです。ウォレット、スマートコントラクトなどの要素も詳しく解説されています。

あと、ブロックチェーンの活用事例が豊富に紹介されているのも特徴です。

すでに始まっているものから、これから普及していくものまで、使い方の例がまとめられています。

 

というわけでこれからブロックチェーンを学ぶ方はぜひ読んでみてください。